2020年01月25日

手軽にどうぞ

「先生、お勧めの筋トレは何?」とUさん(鎌ケ谷在住50代女性}からの質問。
「手軽で簡単で時間のない私でも続けられる筋トレを一つ教えて」との事。

道具も使わず強度もペースも自分で考えられる筋トレ。
一番のお勧めは「スクワット」です。

下半身の柔軟性と安定性を保ち、脚の筋力も身につきます。
回数は少なくてもOKです。毎日続けることが効率的に筋力アップにつながります。
1回1分〜3分位で十分です。

ランニングで上り坂がとても苦手だった私です。
大会で後半の上り坂なんてあろうものなら、本当にヘロヘロになっていました。
週4くらいですが、コツコツとスクワットを続けて一年、上り坂もだいぶ辛くなくなってきました。
大嫌いだった上り坂。私にとっては大きな進歩です。

効果を自分で実感できたのは1ヶ月後くらいだったような気がします。

「スクワット」をするにあったて注意していただきたいのが姿勢です。
正しい姿勢で行わないと腰痛、膝痛の痛みを引き起こす事も或るので注意してください。
膝を曲げると言うより、股関節から折り曲げる感じでしょうか。
また、ひざの位置がつま先よりでないように行ってください。

正しいやり方はサイトで調べると分かりやすいと思います。

Uさんも「一日1分ならできそう」と。
1ヶ月後の効果を実感できるのを楽しみに頑張れわーい(嬉しい顔)

白井・鎌ケ谷・船橋近郊の地域に密着した整体院
http://www.sakigaoka-seitai.com/
http://www.luck-sot.com/






posted by luck at 17:00