2019年10月15日

初めての経験

台風15号と同じようなルートで本州を直撃した台風19号。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

墨田の家は「洪水想定区域、ハザードマップ」で真っ赤かな地域。
荒川、隅田川も近くマンションの1階です。

ノー天気な私は避難指示がでたら避難所に・・・なんて考えていました。
連れ合いは朝から「千葉の家に皆で避難しよう」と言い続けていました。
「空振りだったらそれで良し。早めに決断したほうが安全」と。
車で大人2人、姪二人、犬のココとお昼すぎ無事千葉の家へ。

私はペットもいるため思案していましたが結果ペットがいるからこそ千葉に行って正解でした。
12日夕方には荒川の水位危険度がレベル3になり、避難勧告も。

台風が過ぎ去り、荒川も隅田川もぎりぎりセーフでした。

川の氾濫により大きな被害の日本列島です。
あきらかに自然界のバランスが崩れているとしか思われない二つの台風。

これから毎年のようにこんなことが続くのでしょうか。
小さなことでも良いから、生活環境を変えていかなければいけないのかと切実に思います。




koko2.jpg

千葉の家でリラックスするココ



白井・鎌ケ谷・船橋近郊の地域に密着した整体院
http://www.sakigaoka-seitai.com/
http://www.luck-sot.com/










posted by luck at 16:35