2019年04月17日

痛い〜.

本日お身体のメンテナンスにいらしたOさん(鎌ケ谷市在住60代男性)。

お身体はとても調子が良いとの事。

「痛〜い!いたたた・・」
施術中、急に足のふくらはぎがつってしまいました。
こむらがえりです。
最近はちょっとした事でつってしまうとの事。

「水分不足だなー。」とOさん。
よく御存じです。
脱水ぎみの身体は筋肉を安定させにくく、つりやすくなります。
1時間ほど歩いた後に来院。
朝から水分もあまりとってない様子でした。
気温も高めで、汗もかき筋肉も疲労している状態です。

座って足をのばし指を手前にゆっくりと引き寄せます。
また、立った状態で足を前後にさせゆっくりとアキレス腱をのばします。
これが対処法。
Oさんも短時間でもどりました。

足がつる原因は、はっきりとは分かっていません。

主な原因は
1、脱水、水分不足で筋肉を安定させにくい
2、血流不足
3、労働や運動での筋肉疲労
4、身体の冷え
5、普段使った事のない筋肉をつかったり急に負荷をかけた時

そういう私も結構つるほうです。
痛いですよね〜。
私の原因は1と3にあてはまる気がします。

また年齢とともに脚の筋肉量も減っていき血流にも影響が出やすい身体になるので、つりやすい傾向にあります。

脚の筋肉を衰えさせないよう、スクワットなど続けると予防になります。
くれぐれも筋肉疲労がない程度に。

あっ!、そういえば今日はコップ2杯分くらいの水分しかとっていなかった。
さっそく水分を取ろうっと。わーい(嬉しい顔)


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www.kamap.jp
posted by luck at 16:48