2019年06月29日

うまく機能するかな?

母が一人暮らしになって四か月が過ぎようとしています。
寂しがり屋の母のため休みの日は顔を見に行く日が増えました。

今は元気ですがいつ何があるかわからない高齢者。

一人暮らしの高齢者のため「セコム」など様々なセキュリティ会社の見守りサービスがあります。

それが結構、高額なんですね。

考えたすえ、高齢者見守り装置をじぶんで設置することにしました。
商品名は「元気です」。

インターネット接続装置が内蔵されていて、私のスマホへ朝と夜に生活反応グラフが届くシステムになっています。
12時間生活反応がない場合は自動で緊急メールが届きます。
母は何も操作する必要はありません。

初期費用はかかりますが、SO-Net社のSiMカードを利用して月額料金は0円。

上手く機能してくれればや安価でこんな安心な事はありません。

ところが初期設定がアナログ人間の私には難しかった。
「元気です」を作った会社にお任せする事にしました。
後は母の家のコンセントに接続するだけ。
「株式会社 エフエージェイ」の社長さん、急な申し出快く引き受けていただいてありがとうございます。

早く設置したい〜。
うまく機能してくれますよ〜に。

後日、どのようになったか報告しますね。


船橋市・鎌ケ谷市・白井市の近郊エリアの整体院(咲が丘整体院)http://www.sakigaoka-seitai.com/







posted by luck at 17:04

2019年06月22日

安静はだめ?

2年ぶりに来院されたYさん(習志野市在住30代女性)

前回は首肩背中の痛みでしたが今回は腰痛での来院です。

風邪の症状で体調が思わしくなくしばらく安静にして生活していたそうです。
その後、腰が痛くてたまらなくなり来院されました。

体調不良の後などは腰が痛くなるのは良くある症状です。

寝過ぎたりするため、どうしても腰痛をおこしやすくなります。
寝てばかりいる体勢は腰にとってはとても負担になります。

血行が悪くなり筋肉や靭帯も緊張しやすくなり関節も固くなりがちです。


ひどいぎっくり腰の時などは動きたくとも動けませんが、初期症状がおさまったり軽い痛みの場合は無理のない範囲でどんどん動いて下さい。

寝る前、朝起きた時など布団の上で軽いストレッチをする事も腰痛予防に効果的です。

「過度の安静は腰痛の敵!!」です。





船橋市、鎌ヶ谷市、白井市の近郊エリアの整体院(咲が丘整体院)http://www.sakigaoka-seitai.com/
船橋市、鎌ヶ谷市、白井市の近郊エリアの整体院(咲が丘整体院)http://www.luck-sot.com/

 






posted by luck at 16:55

2019年06月12日

紫陽花をどうぞ

梅雨入りして5日ほど経ちました。
梅雨も大事な季節だとは分かってますがジメジメいやですね〜。

カラッと洗濯物も干したいし、布団も何日干してないんだろう・・・。

数年前に行った南伊豆のあじさい苑の写真でもアップして気分転換です。
あじさい・・本当に素敵な花ですね。


CIMG2044.JPG   CIMG2043.JPG   CIMG2042.JPG   CIMG2041.JPG   CIMG2037.JPG   CIMG2036.JPG   CIMG2032.JPG   CIMG2029.JPG   CIMG2026.JPG   CIMG2025.JPG  CIMG2025.JPG   CIMG2024.JPG   CIMG2021.JPG   CIMG2020.JPG









船橋市、鎌ヶ谷市、白井市の近郊エリアの整体院(咲が丘整体院)http://www.sakigaoka-seitai.com/
船橋市、鎌ヶ谷市、白井市の近郊エリアの整体院(咲が丘整体院)http://www.luck-sot.com/

posted by luck at 12:34

2019年06月05日

高齢者に大切な物



だいぶ前に雑誌を読んでいて「うまい事いうなぁ〜」と感心した言葉があります。

高齢者にとってとても大切なもの。
『きょういく』 『きょうよう』 『ちょきん』
「えっ、ちょっと違うんじゃない!」と思いました。

でも読み進めるうちに納得です。
『教育』『教養』『貯金』ではなく『きょう行くところ』『きょう用事があるか』『貯筋』その三つが大切だと書いてありました。
ほんと、うまい事言いますね。

お金はもちろん大切ですが、歳を重ねてもやる事があるというのは大切な事。
人と会い、コミニュケーションを取り、自分はまだまだやくにたっていると感じられる生活。

そのためには健康が一番です。
身体を動かし筋肉を貯金して健康でいたいものです。

その三つの言葉を実践しているような方、Kさん(白井市在住80代男性)。
久しぶりに来院していただきました。

仕事を持ち、山仲間と今でも月一回の山登り、週2回のテニス。
「少しずつ衰えは感じているよ」とは言ってもすごいですよね。
80代とは思えない生活です。中々まねはできません。
アルコールも好きで、外食するときは遠くても行は歩いていくそうです。
「車で行ったら飲めないからね。歩いていくとビールが美味しい。」
美味しいビールを飲みたいために車は使わず歩いていくそうです。
さすが帰りはバスか電車(笑)。

Kさんとお話していると元気が移ってきます。
明るいKさん。

私もそんな80代になりたいです。



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp


posted by luck at 13:03