2019年05月25日

さらば慢性腰痛

春を通り越してあっという間に夏のようき。
昔はもっと春、秋の季節感を感じる期間が長かったように感じます。
まだ五月だというのに今日も30度超えの真夏日だとか。

暑い中汗をいっぱいかきながら来院されたMさんです。(船橋在住50代女性)。
20分の道のりを頑張ってウォーキングしながらの来院。
お疲れ様です。

治療院には定期的に3年ほど通われています。
慢性腰痛に悩まれていた3年前がうそのよう。

当初は体重増加と運動不足によって腰痛がひどくなったと感じられました。
Mさん頑張りました。

アドバイス通り腰痛体操を毎朝布団の上で10分、寝る前にも10分。
今も継続しています。

「疲れるとアッ痛みがぶり返すのかな・・そんな時もまれにあるけどそれだけですんでる。」
体重も当時から4キロ減。
間食も量をひかえて、夜8時以降は水分以外口にしない生活を続けています。
そしてなるべく自転車や車を使わず歩く事を心掛けています。

「あの腰痛がある生活には戻りたくないから・・」と。
「でも、目の色変えて頑張っているわけじゃないのよ。本当いい加減。食べたいものも食べてるし」

理想的なダイエットだと思います。
食べる事は幸せな事。人間の本能です。
苦しい制限なんてずっと続けるのは無理で、ストレスがたまるだけ。
基本だけしっかり守ればいい加減で良いのです。

と言う私は少し反省。
最近基本からはずれて少し体重増加ぎみ。
また楽しみながら2キロ痩せよっと!!。


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp
http://www.sakigaoka-seitai.com
http://www.luck-sot.com/







posted by luck at 16:37

2019年05月14日

良い香り〜。

今日の天気は曇り空ですが、ここ二、三日は初夏を思わせる陽気でした。

毎年この時期に咲く玄関前のジャスミンの花。
なんとも良い香りです。
夕方の方が不思議と香りが強くなる感じです。

何の世話もぜずほったらかしなのですが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

蝶々もよく遊びにきます。
あっという間に花の時期も終わってしまいますがとても癒されます。



ジャスミン1.jpg


ジャスミン2.jpg


ちょうちょ1.jpg




白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp




posted by luck at 15:25

2019年05月08日

連休明け二日目

こんなに長い連休は開業いらい初めての経験です。

連休明け二日目の今日。
やっと体も頭も仕事モードになってきました。

連休中は恒例で娘家族たちが皆集まります。
次女家族は皆集まりましたが、長女夫婦は二日まで仕事だったので孫たちだけのお泊り。

3日には全員集まり夕飯を食べて解散です。

「ふゥー、嵐の後の静けさ。」とても楽しいけど、来て善し帰って善しとは言い当ててるかもしれません。

5日は連れ合いと房総へ日帰り旅。
最高のお天気で良かったなあ。
少し生き返った感じです。

令和元年、気持ちも新たに頑張ろうパンチ


灯台.jpg
 
                  野崎灯台

イチゴの花.jpg


いちご.jpg
 
                 遅いイチゴ狩りしてきました。



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp



posted by luck at 15:28