2018年01月26日

キネシオテーピング体験してみませんか

いつも元気いっぱいのKさん(鎌ケ谷市在住60代女性)。

お身体のメンテナンスのため時々来院されています。
その他にキネシオテーピングをするために月数回いらしゃっています。

3年ほど前からテニススクールに通いとても楽しそう。
今は治りましたが始めて間もなく「テニス肘」になり、その予防の為スクールに行く前に来院されキネシオテーピングをしています。
「長く続けたいからね。」「テーピングすると、とても楽に動けるの。」

予防のためにも良いですね。
これからも来院してください。


キネシオテーピングの効果

@筋肉の機能を正しくもどう
A血液・リンパ液の循環を良くする
B痛みを抑える
C関節のずれを正す


キネシオテーピングには上記の効果が期待されます。

私自身もひじ痛をキネシオテーピングで治しました。


なおテーピングのみの場合は一カ所につき300円いただいています。
施術を受ける方は無料でテーピングをさせていただいてます。

ぜひ一度キネシオテーピングを試してみませんか。



CIMG1430.JPG

キネシオテープ



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp






posted by luck at 16:29

2018年01月22日

雪です

どうしましょ、

雪ですね。

積もりそうな勢いです。

本日は閉店後、午後11時まで用事があり家へ帰れません。



そんな訳で、交通事情も考慮して大変申し訳ありませんが本日午後4時にて受付を終了させていただきます。



明日は治療院まわりの雪かきも覚悟しなくてはならないのかな・・・

雪道、くれぐれも気をつけてくださいね。



あまり積もりませんよ〜に。





白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp


posted by luck at 14:11

2018年01月17日

快食、快眠、快便

定期的に身体のメンテナンスに来院されるYさん(鎌ケ谷在住50代女性)。

今日は施術をしながら便秘の話で盛り上がりました。
Yさんも私も便秘症ではありませんが知り合いには頑固な便秘に悩んでいる人もいます。

「ヨーグルトを毎日食べているのに・・・」「生野菜や根菜類も食べているのに・・」
そんな話もよく聞きます。

大事なことは自分はどんなタイプの便秘であるか知る必要があります。
便秘に良いと言われているものを食べてもまったく効き目なし・・という事も。

便秘に良いと言われる食物繊維。
しかし自分の便秘のタイプにあった食物繊維を多く、継続して摂取することが大切です。

便が硬くなりがちな便秘の方は「水溶性食物繊維」。
下痢になりやすい便秘の方は「不溶性食物繊維」を。

簡単に代表的なものを記します。

「水溶性」果物、生野菜、海藻類、
「不溶性」豆類、イモ類、きのこ、根菜類、穀物類

一番良いのはどちらの食物繊維にも偏ることなく同じように食べる事です。
便の硬いタイプの人が「不溶性食物繊維」ばかり取りがちなのは改善は難しいです。

その為にも自分の便秘のタイプを知って下さい。

私の場合は便秘気味だなと思ったら、海藻類と食物繊維が多めのシリアルを心掛けて多めにとることにしています。「水溶性」「不溶性」両方とります。
とても効果てきめん。

Yさんは根菜類をとると効き目があるそうです。
人それぞれですね。

自分にに合った食物繊維を選ぶ事ができれば、その効果は絶大です。

でも食事のみでは頑固な便秘を改善させるのは難しいですね。

ストレスをためない事や、やはり適度な運動は便秘解消には大事だと思います。

今日の私の腸の状態はあまりスッキリとは言えないかもしれません。
夕飯にもずくをたくさん食べよ〜っと。


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp




posted by luck at 16:49

2018年01月13日

「ちはやふる」

初体験exclamation

中学1年の姪が冬休み明けに学校で「百人一首」をするとの事。
宿題の1つに「百人一首」の歌をいくつか覚えなくてはいけないらしいのです。

今まで姪はやったことがありません。
と言う私も経験なし。
この年齢ではずかしい?

連れ合いは子供の頃からやっていてなじみ深い様子。
「百人一首」も持っていて、さっそく皆でやる事に。

う〜ん。聞いたことのある和歌もあるけど・・・
下の句の最初の文字を目で追いかけるだけ。
かるたのようにはいきません。

歌の内容は理解していませんが、若い反射神経で姪のボロ勝ち。

映画「ちはやふる」の広瀬すずちゃんのようはいかず優雅とは程遠い私でした。
でも、飛ばし取り?のまねなんかして結構楽しめました。

連れ合いが言ってました。
「一つでも、好きな和歌を覚えるといいよ」と。
なるほどね。

頭が固くなっている今日この頃。
1つ覚えるのも大変そう(笑)

少しでも経験できて姪もよかったんじゃないかなわーい(嬉しい顔)

百人一首ってきれいですね。


百人一首.jpg

百人一首A.jpg

百人一首B.jpg



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp




posted by luck at 13:48

2018年01月10日

ローテーションの大切さ

当院と10年のお付き合いのあるSさん(白井市在住40代女性)。
老人施設で介護のプロフェショナル。

仕事柄、腰痛、肩こり等、様々な部位に不具合があり、ローテーションに関係なく辛くなると来院されていました。

本格的に改善する場合は、やはり短期集中で施術をするのがベストです。
Sさんは勤務時間や休みの関係でなかなか集中的には来院が困難な状況でした。

去年の年末くらいから、仕事も私生活でもハードになり、腰痛の他、左臀部、左下肢に痛みしびれの症状がでてきました。歩くのもつらそうです。
「ヘルニアかもしれないので、一度MRIでしっかり自分腰の状態を把握しておいた方が良いです」とアドバイスさせていただきました。

その後病院でMRIにて検査。
腰椎5番にヘルニア。

勤務先にも2月までの休暇をいただき、今回はローテーションを守っての短期集中での施術をすることとなりました。

どのくらい回復するか・・・

私も精一杯施術させていただきます。
Sさんもあきらめずにローレーションを守って来院する覚悟です。

お互い頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp




posted by luck at 15:01

2018年01月05日

明けましておめでとうございます。

いぬ.png



明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

今日から仕事はじめです。
お正月休みボケで少し頭が回っていません(笑い)。
毎年の事ですが、体重も1キロ増えました。
私は男並みに食べますから。
人生で食欲不振という経験は一回くらいかな。

皆様にとって笑顔の多い幸せな1年になりますようお祈りいたします。


posted by luck at 15:33