2017年11月25日

足指間の痺れと痛み

まいったなあ〜、痛めてしまったかなあ〜。
私自身の話です。

2年ほど前からランニング時に左足の薬指と小指のつけね部分に痺れと痛みがでるようになりました。

長距離になると完走できるかなと思いながら走る事も。
普段の生活では支障がないので走った後にアイシング、シップ等でケアするぐらいで今に至っています。

ところが最近はひどくはありませんが歩いてもその症状がでるようになってしまいました。

医者には行っていませんが、カイロプラクターの自己診断としては「モートン病」ではないかと思っています。
中足骨付近のアーチが崩れつぶれて神経節を刺激してし痛み痺れ感がおこるそうです。
すごい病名ですが、モートン博士が発見したから「モートン病」。

原因としては加齢により足裏のアーチの崩れ、また細いハイヒール、足と合わない靴を長時間履いたり、外反母趾になる原因と良く似ています。

数年前に合わないランニングシューズを履いて大会に出場してしまったり、フォームにも欠点があり.踵からではなくつま先から着地するくせがあります。
足爪に血豆ができてしまうような事もありました。
そんな事が重なり今の状態になってしまったのでしょう。
本当に自分の足に合う靴を履くという事は大切な事だとあらためて感じます。

走れなくなったら困るのでなんとか自分で治してみせます。
取りあえずインソールをそろえシップを貼り足裏を鍛えなければ。

足指でタオルをつまんだり、ジャンケンをしたり、キネシオテープも考えてみよう。


12月には、「八千代ニューリバーロードレース」も控えています。
さあー、頑張って治さなければ。

皆さんもくれぐれも自分の足に合う靴を履いてくださいね。

その後の経過報告もまたブログにアップさせていただきます。


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp



posted by luck at 15:16

2017年11月20日

中々の結果でした。

!cid_image007_jpg@01D361E8.jpg!cid_image009_jpg@01D361E2.jpg!cid_image002_jpg@01D361E8.jpg!cid_image008_jpg@01D361E8.jpg


昨日、日本一のガス灯通りを走る「四街道ガス灯ロードレース大会」に参加しました。

天気:晴れ 気温:10℃ 湿度:40%。
暑さが苦手な私にとってはこのくらいの気温が好きです。

コースはアップダウンが多く、体力的には辛かったですね。

アップダウンのあるコースなので、いつもタイムも今一つです。
ところが今回は自分にとっては久しぶりの良いタイム。
60歳以上の女性参加者は、意外と少なく40名。
私の順位は14番目。
真ん中より上だから良しとしておこう。
まだまだ走れる・・・少し自信になりました。

レース後の飲み物、おみそ汁の無料サービスはいつも嬉しいです。

私、何歳まで走れるかなァ。わーい(嬉しい顔)


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp


posted by luck at 13:32

2017年11月18日

香りの効能

だいぶ気温が下がってきましたね。
今日は雨なので湿度は低くありませんが、そろそろ乾燥に気をつける季節です。
加湿器もフル回転です。

気温が低く空気が乾燥する季節はインフルエンザや風邪に注意が必要です。
ここ最近の湿度は50%をきるようになってきました。

そこで活躍するのはアロマランプ。
乾燥した室内を心地良い香りがつつんでくれます。

当院のアロマランプの精油は今の季節にぴったりの、ユーカリをベースにペパーミントやレモン等を独自にブレンドして焚いています。
ユーカリはさわやかで優しい香りです。
甘い香りではありませんが私の好きな香りの1つです。

簡単にそれぞれの効能を説明します。

ユーカリの効果


強力な殺菌作用を持つユーカリは、風邪やインフルエンザの引き始めに効果を発揮します。鼻にくるシャープな香りは、呼吸器系のトラブルに非常に有効です。

レモンの効果


柑橘系のみずみずしい香りが、心を元気にしてくれ、落ち込んだ気持ちをリフレッシュしてくれます。
また集中力の向上、頭をスッキリさせて集中力を高めてくれます。


ペパーミントの効果

清涼感のあるスッキリとした香りは脳を刺激して、頭痛を和らげる効果があるのでおすすめです。
季節の変わり目や疲れなど、さまざまな理由でもたらされる頭痛。できれば薬を服用せずに治したいものです。

たまには、甘い香りのアロマオイルを・・・と思うのですが。
やはり今の香りのほうが癒し系ではなく、治療系の当院にはぴったりかなァ。



CIMG2391.JPG







白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp











posted by luck at 14:48

2017年11月10日

前向きに

Oさんとは長いお付き合いになります。(鎌ケ谷在住60代男性)。

主訴は腰椎ヘルニア。
「あっ、腰がまずいなあ・・・」、そんな状態になると当院に駆け込みます。
腰痛に悩まされてきた人には、これはまずいと言う状態が分かるんです。

今回は3回の施術で改善。
「本当にこの治療院があって良かった。心強いよ。長く病院に通ってもなかなか良くならなくて・・」
そんな言葉をいただいて嬉しいかぎりです。

当院が痛みの駆け込み寺のような治療院であって欲しい。
その気持ちは開業当時から変わっていません。

その為には少しでも患者さんの痛みと向き合うことが出来るよう努力しなくてはいけませんね。

「駆け込み寺のような治療院」
初心を忘れずに・・・揺れるハート


白井市・鎌ケ谷市・船橋市近郊の地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp











久しぶりに腰痛悪化で来院されましたが3回の施術で改善され、次回はメンテナンスのお約束。

posted by luck at 11:52