2017年10月14日

産後の骨盤矯正

10月に入り産後の骨盤矯正の患者さんが続けて来院されています。
皆さん、産後2、3ヶ月経っていますが、矯正にはちょうど良い時期だと思います。

出産によってホルモンを分泌して関節も靭帯も緩るみ、ひらいた骨盤は時間とともに元に戻ります。
しかし、元に戻る経過も一人、一人違います。
ひらいた状態だけでなく歪みが生じる事もあり、そのままの状態では身体に良い影響もありません。

その状態を少しでも理想的に矯正するお手伝いをするのが私たちの仕事です。

骨盤矯正の施術で気をつけていただきたい事があります。
産後一ヶ月間は骨盤もゆるみ、不安定な状態なので強い力を加える矯正には十分気をつけて下さい。


骨盤矯正をすることも大事な事ですが、それ以上にやっていただきたい事があります。

本当に赤ちゃんのお世話は大変です。
時間も中々取れないとは思いますが、こま切れでも良いので時間を見つけ、こまめにストレッチや、産褥体操をやって下さい。
少しでも、筋力をつけ運動不足を解消して下さい。

少し余裕がでてきたら、赤ちゃんを抱いたままのスクワットなどもお勧めです。
決して無理のないよう・・・。

赤ちゃんにとっては、ママの元気が一番exclamation

身体的に大変な時期はあっと言う間に過ぎますよ。
大変だけどトンネルはいつかぬけだせます。

揺れるハート


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp
posted by luck at 13:44