2017年08月30日

また会いましたね

開店前、治療院の掃除をしていると。
また会いました。
前に会ったのはいつ頃だろう。

その時も写真を撮ってブログにアップした記憶があります。
7年は経っているでしょうか。
また来てくれたんだね。

ヤモリです。
ヤモリは家を守る守り神として縁起の良い生物と言われています。昔、祖母から聞いて知っていました。
家を守ってくれるだけでなく、金運もupしてくれるとか・・・ホントかなぁ(笑)。
家守、守宮でヤモリ。

実際にゴキブリや蜘蛛、シロアリ等、害虫を摂食してくれる、いいやつです。

良く見ると可愛い顔をしています。

また遊びにおいで。




ヤモリ2.jpg


ヤモリ.jpg



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp








posted by luck at 14:47

2017年08月26日

感謝,感謝

残暑厳しい今日この頃。
毎日暑いですね〜。
そんな暑い中来院された、Iさん(船橋在住70代女性)。
ご紹介でいらしゃいました。

ご紹介者は女性タクシードライバーのOさん。
いつもご紹介ありがとう。
最近はご無沙汰していますがご本人も当院のお客様。

何人の方をご紹介していただいたでしょうか。
当院の施術が良いと感じていただいたから紹介していただいたと思っています。

本当に感謝、感謝です揺れるハート
ありがとうございます。

3回施術後のIさん。
腰椎すべり症です。
少しでもすべり症が悪化しないように、つらい症状を軽減できるように精一杯施術を行いたいと思います。

ローテーションを守っていただいているので、良い方向に向かうことでしょう。

いつもご紹介をいただくOさんの気持ちに答えるためにも頑張りまーす。


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp



posted by luck at 13:34

2017年08月19日

夏負け、吹き飛ばせ!!

膵臓.jpg




久々のブログ更新です。

6日間の夏休みをいただき元気まんまんで仕事再開と言いたいところでしたが、電車の寒いくらいの冷房にやられました。
もともと冷房に弱い私。

休み明けから身体がだるく、気管支をやられてしまったようです。
今はすっかり回復して元気です。

そんな中、先日の定休日に映画を観てきました。
つれあいと、姪たちと4人で。

前から観たいと思っていた、『君の膵臓をたべたい』。

姪からこの本いいよと言って勧められた『君の膵臓をたべたい』。

う〜ん、本は私がとても若かりし頃だったら、たまらなく良いと感じていただろうと思いますが、今の私には想像力をくすぐってはくれない、今どきの内容でした。

「観てから読むか、読んでから観るか」そんな言葉があったっけ。

今回の場合は映画の方が私の心を持ってってくれました。
原作とは違う所もありましたが、それがこの映画を年齢に関係なく心動かす内容になったのではないかとと思います。

あまり涙を見せない私ですが、胸に迫るものがあり涙が流れてしまいました。
なかなか良い映画でした。

皆さんにもお勧めします。
生きる意味を感じさせてくれる素敵な映画でした。

あの主役?を演じた高校生役の男の子の演技が最高!!。
大人になった時の役は小栗旬でした。

久しぶりに映画を観て夏負け撃退・・・だったのかな?。
つれあいさん、映画に誘ってくれてサンキュウ。



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp



posted by luck at 15:03

2017年08月02日

小さな変化

長くお付き合いのある患者さんに対しては身体の小さな変化に気づく事が時々あります。

今日の患者さんHさん(白井市在住60代男性)も開業当時からの長いお付き合いです。
首の後ろ側に触れると、いつもは感じない小さなリンパ節の腫れが感じられました。

お話を伺うと咽頭炎と気管支炎で昨日、病院にかかったとの事。
やはりいつもとは違う体調だったんだと納得しました。

急性リンパ節炎は感染症から守るための身体の中でおこる防御作用です。
咽頭炎や中耳炎を起こした場合は頸部ののリンパ節が腫れ、下肢の怪我からの炎症等は膝裏やそけい部のリンパ節が腫れる事が良くあります。
感染を起こした場所に近いリンパ節が腫れます。

Hさんも咽頭炎と気管支炎でそこに近い頸部のリンパ節に変化がでたと思われます。
病院で炎症を抑える薬をいただいたので、次回来院時にはリンパの腫れも良くなっているでしょう。

皆さんもいつもは触れないリンパ節に気付いた時は注意深く自分の身体や体調と向き合っておかしいなと思ったら病院に行って下さい。

自分で触ってわかるリンパ説のある個所は、耳の下、首の後ろ、わきの下、鎖骨付近、そけい部、膝裏などです。

普段から触っておくと、変化に気づきやすいと思います。

健康時の自分の身体を知ることは本当に大切な事です。


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp



posted by luck at 16:45