2016年11月19日

股関節を鍛えよう。

自然が大好きなWさん(船橋市在住50代女性)。
普段から山登りやトレッキングを楽しんでいます。

先日トレッキング中に石に脚をとられ転びそうになるのを変な姿勢で防ぎました。
それから右股関節に軽い痛みと違和感を感じるようになり病院へ。
レントゲンの結果異常はなくシップと痛み止めをいただいて様子をみる事になりました。

炎症が治まるまで安静にする事が一番の治療だと思います。

普段あまり意識する事もない股関節ですが、私の前からの持論。
「股関節は本当に大事な部位だexclamation」と。
もちろんすべての部位が大事なのですが、股関節は特に下半身を動かす動作すべてに関連しているのです。

最近よくつまずくようになってきたな・・・。
と言う方は股関節がスムーズに動かなくなっていると思われます。

日常生活、スポーツする上でも健康にも大事な部位の「股関節」。

皆さんには、普段から「股関節」を柔らかくし、また鍛える事を是非お勧めしたいと思います。

股関節にはたらきかけるストレッチの他、股関節周りの内モモ(内転勤)、モモ裏(ハムストリング)、お尻(大臀筋)を意識して鍛えて下さい。
注:股関節の病気や骨の異常がある方は、お医者様とご相談のうえ行ってください。そうする事によって日常生活おいてもスポーツでもパホーマンスを向上させる事ができます。

股関節を柔らかく、そして鍛える方法はサイトに沢山あるので続けられやすい方法を見つけて下さいね。
私も一日5分程度ですがやっています。
高齢になっても元気に歩けるおばあちゃんでいたいので・・・。

「股関節なんて意識していなかった・・」とWさん。
痛みがなくなったら、股関節を意識して鍛えたいとおっしゃっていました。

一日5分、継続は力なり・・です



4袋田の滝.jpg

袋田の滝3.jpg

先日「袋田の滝」の紅葉を見に行きました


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www,kamap.jp
posted by luck at 15:56