2016年11月30日

甘すぎる?

CIMG2329.JPG




定期的に身体のメンテナンスに来ているKさんから沢山みかんをいただきました。
知り合いの庭になっていたみかん。
「美味しいっていっていたから。」とKさん。

そうそう去年もいただいたんでした。
このみかん見栄えは売っているようなものではありませんが、味はいいんです。

最近の果物は甘すぎると思いませんか。甘いだけの味。
甘味のみでは美味しいとは限らないと思うんですが・・・
良く食べるみかんやリンゴなど特に感じています。
果物は適度な酸味と甘味のバランスが味わい深いのですが・・・・

連れ合いは適度に酸味のあるみかん、リンゴが好きなので昔ながらの味のこのみかんがお気に入りです。

Kさん連れ合いが毎日食べてます。
ありがとうわーい(嬉しい顔)


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www.kamap.jp


posted by luck at 16:32

2016年11月19日

股関節を鍛えよう。

自然が大好きなWさん(船橋市在住50代女性)。
普段から山登りやトレッキングを楽しんでいます。

先日トレッキング中に石に脚をとられ転びそうになるのを変な姿勢で防ぎました。
それから右股関節に軽い痛みと違和感を感じるようになり病院へ。
レントゲンの結果異常はなくシップと痛み止めをいただいて様子をみる事になりました。

炎症が治まるまで安静にする事が一番の治療だと思います。

普段あまり意識する事もない股関節ですが、私の前からの持論。
「股関節は本当に大事な部位だexclamation」と。
もちろんすべての部位が大事なのですが、股関節は特に下半身を動かす動作すべてに関連しているのです。

最近よくつまずくようになってきたな・・・。
と言う方は股関節がスムーズに動かなくなっていると思われます。

日常生活、スポーツする上でも健康にも大事な部位の「股関節」。

皆さんには、普段から「股関節」を柔らかくし、また鍛える事を是非お勧めしたいと思います。

股関節にはたらきかけるストレッチの他、股関節周りの内モモ(内転勤)、モモ裏(ハムストリング)、お尻(大臀筋)を意識して鍛えて下さい。
注:股関節の病気や骨の異常がある方は、お医者様とご相談のうえ行ってください。そうする事によって日常生活おいてもスポーツでもパホーマンスを向上させる事ができます。

股関節を柔らかく、そして鍛える方法はサイトに沢山あるので続けられやすい方法を見つけて下さいね。
私も一日5分程度ですがやっています。
高齢になっても元気に歩けるおばあちゃんでいたいので・・・。

「股関節なんて意識していなかった・・」とWさん。
痛みがなくなったら、股関節を意識して鍛えたいとおっしゃっていました。

一日5分、継続は力なり・・です



4袋田の滝.jpg

袋田の滝3.jpg

先日「袋田の滝」の紅葉を見に行きました


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www,kamap.jp
posted by luck at 15:56

2016年11月12日

骨盤矯正、効果あり!!

もうすぐ産後2ヶ月になるMさん(鎌ケ谷市在住20代)。
骨盤の歪みを見てほしいとの事で来院されました。

産後はどうしても骨盤が歪み腰痛もおこりがちです。
Mさんも同様で腰痛もある様子。

施術3回で骨盤もしっかり矯正できました。
腰痛もだいぶらくになったようです。

そしておまけがexclamation
着ているパンツのウエスト部分に手を入れ、「骨盤矯正したらこんなにゆるく。」
嬉しいおまけですわーい(嬉しい顔)

当院の施術は骨盤にも働きかけますが、身体中の様々な関節や靭帯に刺激をあたえます。

その結果ウエストがサイズダウンしやすくなってきます。

良かったね、Mさん。

Mさんは難聴です。
「簡単な手話が出来ます。耳の不自由な方もお気軽に・・」と当院のホームページに記載しています。

15年ほど前に3年間くらい手話サークルに参加していました。
あまり熱心ではない私でしたが、簡単な日常会話くらいは何とか使えるようになりました。

でも今回、簡単な手話も中々でてこなくて・・・
使っていないとこんなにも忘れてしまうんだふらふら

単語だけでもまた少し覚えよう・・と思った私でした。

手話辞典、誰かに貸していたっけ。
返してもらおうかなわーい(嬉しい顔)

Mさんまたお待ちしてます。


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www.kamap.jp







posted by luck at 16:21

2016年11月09日

元気いっぱい!!

柏市より定期的にお身体のメンテナンスに来院されているMさん(70代女性)。
息子さんからの紹介でいらしてから早いものでもう2年以上のお付き合いです。

ガン手術の後遺症で左下肢のリンパ浮腫がひどく、病院に年2回ほどその治療も継続的に続けています。

そんなSさんですがいつも元気いっぱい!!
「スカートがはけないけど歩けるし別にひどい痛みもないし・・・」
「何もしてないとボケちゃうし身体もなまっちゃうから。」と一日数時間のお仕事も続けています。
トレッキングをしたり旅行をしたり。

「どうせ過ごすなら一日一日、楽しいのが一番。」と・・・
「ここにたまに来て元気ももらえるし。」

いえいえ、いつも私の方が元気をいただいています。
おしゃれで明るく前向きな気持ちが心も体もお若く元気にさせているのでしょうね。

施術に関しては身体全体の調整とリンパ液の流れを良くする施術を重点的に行っています。

ランチに誘われましたが、あいにく予約が入っていたためいけませんでしたが、次回はぜひご一緒に行きましょうね。わーい(嬉しい顔)


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www.kamap.jp
posted by luck at 17:39

2016年11月05日

とんぼ返りで

11月4日は所用で大阪へ行ってきました。
朝、始発に乗り帰りは夕方6時。
とんぼ返りです。
大阪の雰囲気は好きです。

帰りの新幹線の中でボーッといろんな事を思いながら帰ってきました。

患者さんが待っています。
仕事頑張ろ・・・。


CIMG2322.JPG

CIMG2326.JPG



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイト・かまっぷhttp://www.kamap.jp














posted by luck at 16:02