2016年09月28日

もう私には無理かなァ。

6回目の応募でやっと手に入れた大阪マラソン参加資格。
私の事ではありません。
当院に通われているAさんです。(船橋市在住60代男性)
走った後の腰の痛み、身体のバランスを良くするために定期的に施術を受けています。

東京マラソン、大阪マラソンはすごい倍率で抽選には中々当たりません。
6年越しの挑戦。
おめでとうございます。手(チョキ)

レースの少し前から練習する私と違ってAさんは真面目なランナーさん。
その位でないとフルマラソンは簡単には完走できませんね。
そんな私なので最近は長くても10マイルのラン。

あの辛さを考えると、フルマラソンは今の私には無理かなァ・・・
でもAさんと話をしていると何か刺激をうけてしまいます。
話をしていても楽しくてまた挑戦しようかなァと言う気持ちになってしまいます。

その為にはちゃんと練習しなくちゃね。
来年、本気で考えようかな・・。無理かなァ・・。

とりあえず10月2日の梨マラソン。
10キロ楽しんで走ろうっと。
Aさんも参加すると言っていましたのでばったり会えるといいですね。

大阪マラソンは10月末。
Aさん、練習頑張り過ぎて故障しないよう気をつけてくださいね。
どうぞベストな状態で参加して下さいわーい(嬉しい顔)


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www.kamap.jp






posted by luck at 17:23

2016年09月24日

私が良く言う言葉

皆さんいかがお過ごしですか?
今年は台風が多く秋雨前線も活発でお日様が恋しいですね。
神経痛や慢性腰痛にも影響がある天候です。

そんな雨模様の中、2回目施術のAさん(白井市在住40代男性)も腰痛がひどくなり来院されたお一人です。

仕事の関係でローテーションどおりには来院が難しいとのお話でしたが、三日後に2回目の施術に来てくださいました。
やはり数回は間をあまり空けずに施術される方が自然治癒力が高まり健康体になりやすいのでほっとしました。

前回は寝返りも辛そうだったAさん。
今日は痛みも半減されてスムーズに施術ができました。

次回来院時にはもっと良い状態になっているでしょう。

お仕事柄重い物を持つので、再発しないよう色々とアドバイスをさせていただきました。
骨盤の歪みも大きいので、矯正後も元に戻りにくくなるように骨盤体操も日常に取り入れていただくようお願いしました。

私が患者さんによく言う言葉があります。
「継続は力なりです。5年後の自分を想像してください。痛みをもっと抱えた身体になっているか、健康体になっているか・・今が頑張り時です。」

思いっきり身体を動かせる事は幸せな事だと思います。毎日少しずつでも、皆さん頑張ってexclamationわーい(嬉しい顔)



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www.kamap.jp









posted by luck at 17:50

2016年09月20日

早速のお詫び

出勤して朝一番にする作業がパソコンのメール確認です。
最近はメールで予約されるお客様も増え、電話で予約されるお客様とダブルブッキングしないための大事な作業です。

今日もいつものようにメール確認しましたが、「ホストが見つからず送受信できません」
のエラーメッセージが・・・。

なんど操作してもメールもネットも繋がらず。
メールが確認できなければ、仕事に大きな支障あり患者さんにもご迷惑をかけてしまいます。

NTTに連絡しようとしましたが固定電話も繋がらない状態が分かり携帯で慌てて連絡。

原因はNTT局内の何かのトラブルらしく、電話もパソコンも使えるようになったのはお昼少し前。
昨日からこんな状態だったようです。ちっ(怒った顔)

お詫びの電話がありましたが怒りたかったですが怒ってもしかたないので・・・
でも本当に大迷惑。
なにが原因かは詳しく分かりませんが、前にも一度同じ経験したことがありNTTさん本当に気を付けてください。


昨日よりメールも電話も繋がらない状態が続き、お客様にはご迷惑をおかけしました。
お詫び申しあげます。m(__)m


今現在はメールも電話も繋がりしっかり営業してますよ。わーい(嬉しい顔)



白井・鎌ケ谷・船橋エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp










posted by luck at 12:39

2016年09月06日

寝起きの緊張型頭痛

仕事柄、一日中パソコンを使ってのデスクワークのYさん(白井市在住・30代女性)。
首、肩こりに悩まされています。

こりが酷い翌朝の寝起きには決まって頭痛・・というパターン。
そんな時は頭痛薬をのんで仕事に行きます。
最近は頭痛薬をのむ回数も増えてきた様子。
良くありませんね。

頭痛にも緊張型、群発型、偏頭痛と様々なタイプがあり、対処法も薬も違います。
Yさんは緊張型頭痛と思われ、それに見合った施術をしました。
施術後はこりもなくなり頭痛も軽減しました。

緊張型頭痛はコリやストレスを取り除く事で痛みが改善するのが一番です。

有効な方法

◎温める      こっている首や肩を温めると血流が良くなり痛みが軽減する。

◎姿勢を正す    猫背の人はうつむき姿勢になりやすいので首や肩のこりを助長する。

◎運動で筋肉を鍛える一日数分でもいいので筋トレ、ストレッチを。


Yさんの寝起きの頭痛にとっておきの対処法は。
日中のこりを抱えたまま睡眠に入り、睡眠中の姿勢、合わない枕等でますますこりにつながり寝起きに頭痛がおきやすくなっていると考えられます。
寝起きの緊張型頭痛の時は朝風呂がお勧めexclamation

薬で対処する前にぜひ朝風呂で血行を改善してください。
長期間、鎮痛薬ばかりにたよっていると、飲む量がふえたりで薬剤誘発性の頭痛をひきおこしてしまうことがあります。

もともとストレスのために起こった頭痛なのですから、首や肩のコリをほぐしてあげて、心をリラックスさせ、心身のストレスを取り除くことが一番の対処法だと言えるでしょう。

次回のYさんの来院時に、アドバイスの結果を伺うのが楽しみです。だいぶ楽になっているはずです。
あっ、そうでした。
朝風呂の時には水分の補給も忘れずにして下さいねわーい(嬉しい顔)



白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷ・http://www.kamap.jp

posted by luck at 15:35